ブログテク

ブログのネタに困ったら!Google Alertを使ってネタを探そう

ブログで書くネタに困ることってありますよね。100記事くらいまでだったらスラスラ書けるものですが、それ以上になるとネタ探しに困るものです。

そこで、オススメするのが、Google Alertです。キーワードを設定しておくと、毎日、決まった時間にネットニュースから最新の情報をピックアップして配信してくれる便利なサービスなんです。

Google Alert(グーグル・アラート)とは?

Google Alertとは、Google社が提供する新着の情報を設定した頻度でピックアップしてメールやRSSで配信してくれるサービスで、筆者も仕事などで使用しています。

便利なGoogle Alert

利用方法は簡単です。

google AlertにGoogleへログインした状態でアクセスします。すると、上記の画面が表示されますので、検索窓に好みのキーワードを一つだけ入れて、「アラートを作成」ボタンをクリックします。

複数のキーワードを調べたい場合は、その操作を繰り返すだけです。

複数のキーワードを打ち込むと、キーワード毎にメールが送信されます。メールのタイトルにどのキーワードに関してのトピックスか表示されるので、まとめやすいことも特徴の一つです。

頻度や配信先の変更方法

ちなみに、Google Alertの配信頻度や配信先を変更するには、キーワードリストの右側にある鉛筆マークをクリックすると変更することができます。

ただし、キーワード毎しか変更ができませんので注意が必要です。多少、設定したキーワードが多い方は面倒かもしれませんね。

このGoogle Alertを使えば、ブログのネタに困ることはもうありませんね。ネタ探しの方法に使ってください。

関連記事

  1. ブログテク

    忙しくてブログが書けない!言い訳をやめるとPV数が上がる真の理由

    ブログでアクセスを稼ぐためには、どのような経路でユーザが訪問するのかを…

  2. ブログのSEOの基本知識

    ブログテク

    ブログ初心者が知っておきたいSEOの話!稼げるブロガーになろう

    これからブログを執筆するにあたって、まったく収入がなくていい・・・なん…

  3. ブログのネタを書く

    ブログテク

    ブログが書けない!ネタに困った時の探し方4つ

    ブログのアクセス数をあげたければ、単純な話し、記事の質をあげながら記事…

  4. アクセス数が伸びない

    ブログテク

    アクセス数が上昇しないブログ!ここを失敗している5選

    様々なサイトでブログのアクセス数上昇には、とにかく記事数を増やすことだ…

  5. 思わずアクセスしてしまう

    ブログテク

    PV数が伸びないサイトの特徴!専門ブログに徹した方がよい理由

    ブログの記事の数は数百~数千にも及んでいるにもかかわらず、一向にアクセ…

  6. ブログテク

    アクセスアップには必須!質の高い記事を書く5つのコツ

    一時期、Googleのランキングの仕方が今よりも精度が悪かったころ、S…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 思わずアクセスしてしまう
  2. ペナルティを受けるサイトの特徴
  3. 発リンクの効果
  4. Youtube
  5. SSLBOX
  6. SSLのSEO上の効果
  7. 検索結果
  1. 月間10万PV

    SEO

    月間10万pvを集めるために行ったSEO施策
  2. サーバ選び

    Wordpress

    安さと性能の両立!ワードプレス向けVPSサーバはこれだ
  3. ブログテク

    ブログのネタに困ったら!Google Alertを使ってネタを探そう
  4. 思わずアクセスしてしまう

    ブログテク

    PV数が伸びないサイトの特徴!専門ブログに徹した方がよい理由
  5. SEO

    被リンク否認の方法&どんなサイトを否認すべきか
PAGE TOP